マンガあらすじ

女性の死に方【8巻】あらすじと感想「アザで人が死ぬ?」

jyoseinoshinikataマンガあらすじ

女性の死に方タイトルだけでも何か気になる、西尾元(兵庫医科大学法医学講座主任教授)先生、画:あらいぴろよ先生の「女性の死に方」8を読んだあらすじ(ネタバレあり)と感想をお届けします。

いろんな漫画が読みたい!!っていう方は無料登録で
漫画が無料で読めますよ!
\31日間無料トライアル登録で600円分もらえます/
U-NEXT公式サイト
31日以内に解約すれば0円です!

【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

前日まで元気だったのに、突然の死。女性に多い死もありますが、知識があれば避けられる事もあります。じっくり読んで参考にしたいですね。現役法医学者の西尾元先生が解剖経験から見た女性の死の背景です

女性の死に方【8巻】あらすじ

助手の女性看護師は西尾先生の話を聞いて内心、考えるってどうしたら?遺体は、もう返してしているしと思っていたら、そのタイミングで電話が鳴ったので、看護師はドキッとなりながら、慌てた様子で電話に出ますと言ったのだ。

電話に出た看護師は西尾先生に向かって、◯◯大学に勤務している法医学のA先生からですと伝えて電話を変わりました。電話に出た西尾先生は、えぇそうなんですよ、あぁ、ありがとうございますとお礼を言っていたのです。

そして、電話を切った西尾先生は看護師に向かって、知り合いのA先生から今回の事件に参考になりそうな、資料を送って頂けることになりましたと言ったら看護師が、おおっ!と驚いていました。

全身の面積のうちで何パーセントがアザで人は死ぬのか

数日後、 届いた資料を見た西尾先生は、なるほどねと頷いていたら看護師が、何かわかりましたか?と尋ねたので西尾先生が、この資料は交通事故で体のあちこちを打撲した患者さんについてのことが書いていて、打撲するとアザができるでしょと言ったら看護師が、知らない間についてることありますよねっと少し笑いながら言ったのだ。

すると、西尾先生が全身の面積のうちで何パーセントがアザで人は死ぬのか?ということが書かれているんですよと言ったら看護師はすごく驚いた顔をして、アザで人は死ぬんですか!?アザですよ?と興奮しながら聞いたのです。

西尾先生がその質問に対して、アザができる時って、筋肉が損傷している時で、腎臓の機能を障害するミオグロビンが血流中に流れ出てしまい、全身の面積のうち20~30%ほどアザができた場合、ミオグロビンの流出により急性腎不全で死亡する場合があると書かれていますと言いました。

続けて、西尾先生が木下さんはまだ30代で若いから、突然死する可能性は低いし、木下さんの体にどれくらいのアザがあったのかがわかれば、アザで亡くなったことを証明できるんだけどと難しい表情を浮かべていたのだ。

すると、そのタイミングで警察官から電話がかかってきて、木下さんのことで新たな事実がわかりましたと言ったので西尾先生は、どのようなことですか?と尋ねたら警察官が、木下さんは内縁関係にあった男性から、売春を強要されていて、そのお客さんとなった人たちから聞いたのですが、その男性客の1人が初めにあった頃はアザがなかったのに、2週間後に会った時、体に大きなアザがあってその痛々しい姿に衝撃を受けて覚えていたみたいですと話をしました。

その話を聞いた西尾先生は、そうだったんですね、その証言をもとにアザができたという範囲を測ってみたいのですが?と言ったら警察官が、はいわかりましたそれでは、詳細は後ほど連絡しますと言って電話を切ったのです。

そして、警察官は早速その男性客から事情を聞いて、アザのあった場所をイラストにして、西尾先生のパソコンに送りました。

西尾先生がパソコンで木下さんのアザの位置や大きさを確認しながら、当時木下さんの体の表面積の30%以上にアザがあったと思われます、腎不全は治療しないで放置すると必ず死亡してしまいます、 結果木下さんの死亡原因は、全身打撲で起こった、皮下出血による腎不全だと思われますと暗い顔をして言いました。

その話を聞いた看護師も黙ったまま、切ない表情を浮かべていたのです。

西尾先生の解剖室では月日が流れ

月日が流れ桜の花びらが舞い散る頃、西尾先生が川沿いのベンチでランチを食べようとしていたら、看護師がやって来て西尾先生に向かって、お隣よろしいですか?良い天気なんで私も外でランチをと言ったのだ。

そして、2人はベンチに横並びに座りました。

ランチを食べようとしていたら看護師が西尾先生に向かって、ミイラ化してしまった木下さんの事件を覚えていますか?と聞いたら西尾先生が、はい覚えていますよと答えたら看護師が、裁判で内縁の夫が木下さんに対してビール瓶で何箇所も殴っていたことを認めて、 傷害致死で実刑を受けることになりましたねと言ったら西尾先生が、はいそうですねと言ったのです。

看護師が木下さんの内縁の夫は無職で家賃も払えないで車中生活をし、生活費のために木下さんに売春を要求するとか最低な人間でしたけど、ナゼ木下さんはそんな男性から逃げなかったんでしょう?とうつ向きながら暗い表情で言ったのだ。

すると、その話を聞いた西尾先生が、 DVの被害者たちはシェルターなどで保護された人でも、再び加害者の元に戻るケースも多いようです、また木下さんには頼れる家族もいなかったようで、逃げたところでどうやり直したら良いのかわからなかったのかもしれません、だからそういった状態に陥ってしまった方に、ナゼと聞くのは酷なことだと僕は思いますよと言ったら、その話を聞いた看護師は驚いてしまいました。

そして、西尾先生が僕たちにできることは、僕のところに来た人がナゼなくなったのか、生きている時に出せなかったSOSを見過ごさずに、究明してわかった事実を、ただのアザでも人は死ぬ、そしてそれを周知していくだけなんですよと話したのです。

その話を聞いた看護師は暗い表情を浮かべながら、そうですよね、私自身も今までアザで命を落とすとか考えたこともなかったし、とても身近な怪我ですから、実際に見過ごされがちだけど、せめて被害者の周囲にいる人たちが気付いて、救われる人が増えるようになればと話をしました。

一方、隣で話を聞いていた西尾先生は、看護師の顔を見て黙ったまま、自身も切ない表情を浮かべていたのです。

「女性の死に方」を読む方法は?

漫画は、電子書籍配信サービスの他に動画配信サービスでも読むことができます。無料お試しでもらえるポイントを使えば、女性の死に方タダで漫画が読めることもあります。ぜひ参考にしてください。

女性の死に方」を読みたい時の一番のおすすめは、U-NEXTです!U-NEXTは、31日間の無料トライアル期間があります。この無料トライアルで登録すると、600円分のポイント もらえます!期間中に解約すれば大丈夫です。申し込み時に何日までって表示が出ますので安心ですね。この600円分のポイントを使って、U-NEXTで「女性の死に方が読めます。無料で「女性の死に方」を読んでみて下さい!

U-NEXTは、マンガを読むだけではなく、映画やドラマの動画配信も種類がたくさんあります。アニメもあり無料で視聴できるものがたくさんあります。たっぷりの無料期間で31日間U-NEXTの動画を無料で楽しめます。ぜひぜひ、U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみてください!

\ 無料トライアル600ポイントで!/
31日以内に解約すれば0円です。

 



無料会員登録で無料漫画が3000作品以上!!

公式サイトはこちら


 

無料お試しが31日間で600円分のポイントGET!
さらに作品購入でポイント40%還元

公式サイトはこちら



無料会員登録で50%off。無料作品も豊富
PayPayを使うとキャッシュバックも
公式サイトはこちら
違法サイトにはご注意!
マンガを無料で読めるようなサイトは違法サイトです。
違法サイトを見た人本人も罪に問われる危険性とウィルス感染の可能性もあります。
こちらで紹介している配信サービスで、ポイントなどを使って安心して漫画を楽しみましょう。ぜひ試してください。

「女性の死に方」8巻の感想

木下さんという女性が内縁の夫からDVを受けていたり、売春を強要されたりとても酷い状況で生活していたことがわかり、同じ女性としてはとても切なかったし辛かったです。

たまたま知り合った男性がこういう人だったという事実と付き合ったり出会う人によって、女性はもちろん男性でも、人生が大きく変わっていくんだな?と木下さんを見てつくづく痛感します。

もし仮に木下さんが違う人と付き合っていたり結婚していたら?と想像したら、こんな風な死に方はしなかったんだろうし、そう思ったら複雑な心境に陥ってしまいました。あと、西尾先生がDVを受けていた人が、一時的にその人と離れてもまた戻ってしまうケースがあると言っていたのも正直驚きだったし!もう依存みたいになってしまって、感覚がおかしくなっているのかな?と考えてしまいます。

客観的に見たらナゼ?とかそんな風になるの?とか女性の看護師のように思ってしまうけど、そうなっている当事者は相手に夢中になっているから、周囲のアドバイスや声すらわからないんだろうなと思います。

今回、アザがテーマになっていて、アザで人が死ぬ!?とか考えたこともなかったし、凄く勉強にもなった気がします。

また、木下さんはもちろん、DVなどの被害がなくなるような、世の中になることをただただ願うばかりです。

次話「女性の死に方」9巻はこちらから>>>

U-NEXTでマンガ「女性の死に方」はもちろん、映画・ドラマ・アニメも無料で見ちゃいましょう。【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

有関心倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました