マンガあらすじ

女性の死に方【6巻】あらすじと感想|辛さからお酒に逃げることは実際ある

jyoseinoshinikataマンガあらすじ

女性の死に方タイトルだけでも何か気になる、西尾元(兵庫医科大学法医学講座主任教授)先生、画:あらいぴろよ先生の「女性の死に方6巻を読んだあらすじ(ネタバレあり)と感想をお届けします。

いろんな漫画が読みたい!!っていう方は無料登録で
漫画が無料で読めますよ!
\31日間無料トライアル登録で600円分もらえます/
U-NEXT公式サイト
31日以内に解約すれば0円です!

【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

前日まで元気だったのに、突然の死。女性に多い死もありますが、知識があれば避けられる事もあります。じっくり読んで参考にしたいですね。現役法医学者の西尾元先生が解剖経験から見た女性の死の背景です

女性の死に方【6巻】あらすじ

助手の女性看護師がダンボールに入った重い荷物を運びながら、しんどそうにしていたら、その姿を見た西尾先生が、大丈夫かい?と声をかけたのです。すると、看護師があの、ただの二日酔いですと申し訳なさそうに言ったのだ。

看護師はいっぱい飲みたかったから、食べずに飲んだんですよ、それが良くなかったのかもしれないと反省した様子で言いました。その話を聞いた西尾先生は、飲む前は何か食べないといけないよと指摘したのだ。

すると看護師がでも毎日飲んで食べてたら、太ってしまいますよと言ったのです。その話を聞いた西尾先生が、アルコール依存症の人は、全然食べずに痩せている人が多いんだよって話をしました。

その話を聞いて看護師は、えっ?とかなり驚いていしまったのだ。すると、ダンボールに入った資料を取り出した西尾先生が、そうそうこの方も、君が来る前に僕が解剖した人だけどと話を始めました。

事例1

田村邦夫さん70歳

彼は亡くなる5年前定年退職をしてすぐに、妻のガンが発覚してしまい、看病をしていましたが結局1年後に妻が亡くなり、そのまま自宅に引きこもるようになってしまったそうで、買い物に行くのにも週1回程度で、亡くなる半年前からはほとんどアルコールしが買ってないみたいで、そしてアパートの自室で倒れているのを管理人さんが発見して、死因が不明のまま解剖に回されてと説明しました。

また、西尾先生が少しうつ向きながら暗い顔をして、彼はガリガリに痩せていて、アルコール依存症の方は、内臓に脂肪がほとんどつかないんだよと話をしたのだ。

通常では人が生きるためにはブドウ糖が必要で、もし足りなくなってしまうと、脂肪などを分解して補おうとするんだけどと言ったら

看護師が、あっ!それって炭水化物抜きダイエットっですよね!とひらめいたように言ったのです。すると、西尾先生はアルコール依存症になったら、アルコールだけで栄養を摂ろうとするから、無意識にそのダイエットをしている状態になってるんだよ、だから体内にある脂肪が根こそぎ持っていかれるし、脂肪がないぶん普通なら 加齢とともに起こる動脈硬化も見られなくて、血管も綺麗で体の中身だけは健康だったけど、それでも彼は亡くなってしまって、ケトン症でと言いました。

そして、西尾先生が詳しく説明を始めたのだ。

糖質が不足していて体内にある脂肪が燃焼される時に、ケトン体といった物質が生成されるんだけど 、あまりにそれが増えると呼吸不全や腎不全を引き起こすんだよ、実際も田村さんの血液検査をしたら、アルコール濃度は低かったけど、ケトン体の数値が異常に高かったんだよと言ったのです。

その話を聞いた看護師は下を向きながらシュンとなっていたのだ。

すると、西尾先生が不思議そうに?見ていたら看護師が、奥様に先立たれて辛くてお酒に溺れてしまったんでしょうかと悲しそうに言ったのです。

その話を聞いた西尾先生は、ダンボールに入った資料を片付けながら、辛さからお酒に逃げることは実際あるだろうねと言ったのだ。

そして、資料を取り出した西尾先生が、そういえばこちらの方もねと言いながら話を始めました。

事例2

島田真由美さん54歳

人間関係に悩んで仕事を辞めて離婚、親の家の近くに引っ越して、10年以上引きこもりの生活を送っていたんだけど、朝から晩までお酒を飲み続けた結果、肝臓を悪くして消化管出血で亡くなってしまったんだよと話をしました。

すると、その話を聞いた看護師が、私も辛い時はやけくそになって、飲む日があるので気を付けますと言ったのです。

その話を聞いた西尾先生が心配そうな顔で、辛いって仕事関係かな?と聞いたら看護師が、仕事に関しては考えさせられることも多いですからと言いながら、今まで出会った色々なご遺体を想像していました。

続けて看護師が、誇りを持てば持つほど責任感を感じるし、抱えきれなくなる時もありますもんねと暗い顔で言ったのです。

すると、西尾先生が最近特にねぇ、アルコール関連で亡くなった女性の解剖が増えたようにも感じると言いました。

その言葉に看護師は、私と言いながら自分で指をさして、驚きながら心配そうにしていたのです。西尾先生がもちろんみんながアルコール依存症という訳はないけど、酔えば注意力も下がるし、転落やお風呂で溺死といった事故もあるよと話をしました。

あと、アルコール関連の死は今までは1人暮らしの男性に圧倒的に多く見られたけど、働き方や結婚だったりライフスタイルが変わってきてるから、今後もこの傾向が続くかもしれないなと西尾先生が言ったのです。

すると、看護師が結婚や出産が絶対の時代じゃなくなっていますもんねと言いました。そうやって生きることを選べるようになってますけど、やっぱり生きるのって大変ですよ!?と看護師が興奮しながら言ったのだ。

続けて看護師は、人生の荒波を乗りこなすためのスパイスやご褒美として、お酒は楽しみたいですよ!と勢いよく言ったのです。

そして、西尾先生にグイグイ近寄り顔を寄せながら、それって悪いこと何ですか?と聞いたら西尾先生は、いいことだと思うよただ、月並みだけどお酒とは上手く付き合っていくことが大事だなぁと笑顔で話をしました。

その話を聞いた看護師は、やめる必要はないのか、じゃあお酒を飲む時は、食事も一緒は絶対だとして、ご飯とお酒の味がわかる程度に飲むのが安全かなぁと言ったのです。

すると、西尾先生がそうだね、酔いすぎると味もわからなくなりますよねと言いました。その話を聞いた看護師はしばらく考えたあと、つまり私の場合だったら、利き酒バーに行って食事とお酒の両方を楽しめば良いってことですよねと嬉しそうに言ったのです。

その話を聞いた西尾先生は、一瞬そうなのか?と疑問を抱いていたら、看護師が西尾先生に向かって、西尾先生も一緒に行きますよねと嬉しそうに言いました。

誘われた西尾先生は、利き酒バー楽しそうだねと言ったら看護師が、今夜が楽しみだぁ~!バリバリやっちゃいましょう!と言いながら、腕まくりをして張り切っていたのです。

「女性の死に方」を読む方法は?

漫画は、電子書籍配信サービスの他に動画配信サービスでも読むことができます。無料お試しでもらえるポイントを使えば、女性の死に方タダで漫画が読めることもあります。ぜひ参考にしてください。

女性の死に方」を読みたい時の一番のおすすめは、U-NEXTです!U-NEXTは、31日間の無料トライアル期間があります。この無料トライアルで登録すると、600円分のポイント もらえます!期間中に解約すれば大丈夫です。申し込み時に何日までって表示が出ますので安心ですね。この600円分のポイントを使って、U-NEXTで「女性の死に方が読めます。無料で「女性の死に方」を読んでみて下さい!

U-NEXTは、マンガを読むだけではなく、映画やドラマの動画配信も種類がたくさんあります。アニメもあり無料で視聴できるものがたくさんあります。たっぷりの無料期間で31日間U-NEXTの動画を無料で楽しめます。ぜひぜひ、U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみてください!

\ 無料トライアル600ポイントで!/
31日以内に解約すれば0円です。

 



無料会員登録で無料漫画が3000作品以上!!

公式サイトはこちら


 

無料お試しが31日間で600円分のポイントGET!
さらに作品購入でポイント40%還元

公式サイトはこちら



無料会員登録で50%off。無料作品も豊富
PayPayを使うとキャッシュバックも
公式サイトはこちら
違法サイトにはご注意!
マンガを無料で読めるようなサイトは違法サイトです。
違法サイトを見た人本人も罪に問われる危険性とウィルス感染の可能性もあります。
こちらで紹介している配信サービスで、ポイントなどを使って安心して漫画を楽しみましょう。ぜひ試してください。

「女性の死に方」6巻の感想

アルコールはストレスを解消したり、味を楽しむことだったらとても良い飲み物だけど、過剰に摂取することによって人の体はもちろん、その人の人生すらもボロボロにしてしまうのかと考えたら?身近にあるものだからこそ余計に怖くなりました。

また、西尾先生が言っていたように、確かに昔は男性に多いというイメージでしたが、今は女性でも多いと言っていたので、時代の変化だなぁっとつくづく感じます。

今の時代は結婚や出産が全てではないし、男女問わず1人で生きていく人も多いと思うので、1人1人がそうならないように気を付けないといけないし!自分の身は自分で守らないといけないんだと実感します。

あと、最後に女性の看護師が利き酒バーに行くと決まった途端に、仕事を張り切っていましたが、そうやってお酒を飲む楽しさがあるから、仕事も頑張れるんだと思ったら、 完璧にやめるんじゃなくてほどほどに嗜む程度だったら、逆に生き甲斐にもなって良いことのように自分は思いました!

次話「女性の死に方」7巻はこちらから>>>

U-NEXTでマンガ「女性の死に方」はもちろん、映画・ドラマ・アニメも無料で見ちゃいましょう。【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

有関心倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました