マンガあらすじ

女性の死に方【3巻】あらすじと感想|20代を過ぎたら体の変化に敏感になって

jyoseinoshinikataマンガあらすじ

女性の死に方タイトルだけでも何か気になる、西尾元(兵庫医科大学法医学講座主任教授)先生、画:あらいぴろよ先生の「女性の死に方」3巻を読んだあらすじと感想をお届けします。

いろんな漫画が読みたい!!っていう方は無料登録で
漫画が無料で読めますよ!
\31日間無料トライアル登録で600円分もらえます/
U-NEXT公式サイト
31日以内に解約すれば0円です!

【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

前日まで元気だったのに、突然の死。女性に多い死もありますが、知識があれば避けられる事もあります。じっくり読んで参考にしたいですね。現役法医学者の西尾元先生が解剖経験から見た女性の死の背景です

女性の死に方【3巻】あらすじ

助手の女性看護師がスマホで動画を見ながら食事をしていました。看護師はおにぎりを持って、動画を見ながらご飯って、至福の一時~と言いながらニコニコしていたのです。

すると、そのタイミングでコマーシャルが流れてきたので、看護師はついイラッとしてしまったのだ。また、そのコマーシャルは女性に多い病気やガンを手厚く保障するという内容で、子宮ガン、乳ガン、バセドウ病などといった病名が主に挙げられていたのです。

そのコマーシャルを見た看護師は、 そういわれたらバセドウ病って、あの有名な女性歌手もなっていたなと思っていました。そして、看護師はカップラーメンを食べながら、女性に多い病気なのかな?とふと考えてしまったのだ。

西尾先生の解剖室へ

解剖室にまた女性の遺体が運ばれて来ました。

中島萌さん36歳 病院関係者の男性が、西尾先生と看護師に向かって、今朝同居している両親によって、家のベッドで亡くなっているのを発見されました。通院歴もなく前日までこれといった不調もなかったそうですと説明したのです。

すると、西尾先生は女性のお腹を触りながら、体の表面にはこれといった目立った傷はありませんね、ただ喉のあたりがだいぶ腫れていますねと言いました。

そして、メスを入れて甲状腺を取り出し西尾先生が手で触りながら、中島さんの甲状腺は平均よりも2倍以上に肥大しています、それに少し硬いですと言ったのだ。

続けて西尾先生は、心臓や脳には異常は見あたらないようですが、 解剖以外にも検査をしたいので、 死因特定は少々お待ちくださいと言ったら病院関係者の男性が、はいわかりましたと返事をしました。

西尾先生に届いた手紙

数日後、 西尾先生のもとに一通の封筒が届きました。

中に入っていた書類を見た西尾先生は、やはり中島さんはバセドウ病だったんだと言ったのです。

その言葉を聞いた看護師は驚きながら、バセドウ病で亡くなることとかあるんですか?と聞いたら西尾先生が、バセドウ病は甲状腺の病気なんだけど、そもそも甲状腺というのは喉仏の下にあって、新陳代謝を活発にする、甲状腺ホルモンを分泌するのが主な働きなんだよ、でもその分泌に異常が起きたり、甲状腺に腫瘍ができたら、さっき言ったバセドウ病や甲状腺がんや橋本病といった病気を招くことになるんだよと説明しました。

続けて西尾先生が、中島さんが患っていたと思われる病気のバセドウ病とは、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されてしまい、甲状腺機能が必要以上に活発になってしまう病気で、甲状腺ホルモンは濃度が高くなってしまうと、不整脈を起こして突然死を招く危険があるんだよと話をしたのです。

西尾先生は手元の書類を見ながら 、実際検査をしてみても中島さんのホルモン濃度はとても高かったし、おそらく寝ている間に不整脈を起こしてしまって、亡くなってしまったんだろうねと中島さんが苦しんでいる姿を想像しながら言いました。

しかし残念ながら解剖では、不整脈でなくなったかどうかはわからないし、死体検案書にと話をしていたら、急に看護師が真っ青な顔をしてブルブル震えていたので、西尾先生は話を中断して看護師に向かって、どうしたの?と不思議そうに尋ねたのです。

すると、看護師が西尾先生に自分のスマホを見せながら、先日バセドウ病は女性に多いというコマーシャルを見たと言ったのだ。

西尾先生が理由はまだ解明されてはいないんだけど、バセドウ病は男性に比べて約5倍女性に多いと言われているんだよと話をしたら看護師はビックリしてしまい、涙を流しながら、そんなぁ!!と思わず大きな声を上げてしまったのです。

また、看護師は立ったまま上半身を前に倒してぐったりしていたので西尾先生が、何でそんなに落ち込んでいるの?と聞いたら看護師が、女性って7の倍数の時に体が変わるとかって言いますよね、実際私だって35過ぎてからは本当に色々変わりましたと暗い顔で言ったのだ。

お肌が荒れたり、疲れやすかったり、生理の日にちや体臭とか、もう色々!と涙を流し興奮しながら言ったのです。

また、更に号泣しながら看護師は、そういった悩みがある中で、他にも女性に多い病気がある何て~と叫んでいました。

すると、看護師に向かって西尾先生が、だけどね甲状腺の病気は完治率も高いし、だから女性に多い病気だからとやみくもに怯えなくても大丈夫なんだよと励ましたら、看護師が疑うような目で西尾先生をジーっと見ながら、本当ですかぁ~??と聞いたら西尾先生が、本当!ホルモンの分泌異常が起きる病気だから、疲れやダルさ、異常に暑かったり寒かったり、汗が異常に多かったり少なかったり、甲状腺が腫れてしまったり、様々なシグナルがあるんだよと説明したのです。

その話を聞いた看護師が、つまりそういった変化を見逃さなかったら大丈夫ってこと何ですか?と聞いたら西尾先生が、そうだねと言いながら頷いていました。

すると、看護師が高熱とか体が動かない場合は病院に行くけど、ダルいぐらいの変化だったら、私なら放置してしまうなぁと言ったのです。

不調に早く気付くこと

その時、看護師はもしかしたら中島さんもそうだったのか?とふと考えてしまったのだ。すると、西尾先生が20代を過ぎたら体の変化に敏感になって過ごせばOKだし!いかなる病気だって、早期発見にまさる良薬はないからね!と笑顔で看護師に言ったのです。

その言葉を聞いた看護師が、その通りですね~と納得したような顔で言ったのだ。続けて看護師が、それだけで良いんですよね!何かホッとしました!とニコニコしながら言いました。

お腹が空くタイミング

すると、そのタイミングでお腹がグーと鳴ってしまったので看護師は、ホッとしたらお腹が空いてきましたと顔を赤らめて恥ずかしそうに言ったのです。

そして、テンションが上がった看護師はその場で踊りながら、空腹も体調の変化ですよね!私は見逃しませんよ!と西尾先生に言ったのです。

そのあと、看護師が西尾先生に向かって、じゃあ飲みに行きましょう!と言ったら西尾先生は、うんわかったと返事をしながら、そこは食事じゃないんだ?と笑いながら突っ込んでいました。

「女性の死に方」を読む方法は?

漫画は、電子書籍配信サービスの他に動画配信サービスでも読むことができます。無料お試しでもらえるポイントを使えば、女性の死に方タダで漫画が読めることもあります。ぜひ参考にしてください。

女性の死に方」を読みたい時の一番のおすすめは、U-NEXTです!U-NEXTは、31日間の無料トライアル期間があります。この無料トライアルで登録すると、600円分のポイント もらえます!期間中に解約すれば大丈夫です。申し込み時に何日までって表示が出ますので安心ですね。この600円分のポイントを使って、U-NEXTで「女性の死に方が読めます。無料で「女性の死に方」を読んでみて下さい!

U-NEXTは、マンガを読むだけではなく、映画やドラマの動画配信も種類がたくさんあります。アニメもあり無料で視聴できるものがたくさんあります。たっぷりの無料期間で31日間U-NEXTの動画を無料で楽しめます。ぜひぜひ、U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみてください!

\ 無料トライアル600ポイントで!/

 



無料会員登録で無料漫画が3000作品以上!!

公式サイトはこちら


 

無料お試しが31日間で600円分のポイントGET!
さらに作品購入でポイント40%還元

公式サイトはこちら



無料会員登録で50%off。無料作品も豊富
PayPayを使うとキャッシュバックも
公式サイトはこちら
違法サイトにはご注意!
マンガを無料で読めるようなサイトは違法サイトです。
違法サイトを見た人本人も罪に問われる危険性とウィルス感染の可能性もあります。
こちらで紹介している配信サービスで、ポイントなどを使って安心して漫画を楽しみましょう。ぜひ試してください。

「女性の死に方」3巻の感想

バセドウ病という病名は耳にしたことがありましたが、実際にどんな病気から知らなかったので、とても勉強になりました。看護師の女性同様に自分自身ももっと軽い病気だと思っていたから、死に至るとか正直ビックリしました!

あと、女性って歳を重ねるごとに色々体調も変わっていくのも事実だから、ちょっとした変化でも甘く見ていたら、あとから取り返しがつかなくなると思ったら怖くなります。

西尾先生が言っていたように早期発見が大事なことを改めて実感したけど、実際そんな風になって病院に行くってなったら、凄くハードルが上がってしまいそうな気がして仕方がないです。

あと、重い話のあとに最後の看護師の女性の踊りやポジティブなところに、何だか救われた気がします!

次話「女性の死に方」4巻はこちらから>>>

U-NEXTでマンガ「女性の死に方」はもちろん、映画・ドラマ・アニメも無料で見ちゃいましょう。【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

有関心倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました