女性の死に方【4巻】あらすじと感想|急に亡くなったからお腹にいた胎児も同時に

jyoseinoshinikataマンガあらすじ

女性の死に方タイトルだけでも何か気になる、西尾元(兵庫医科大学法医学講座主任教授)先生、画:あらいぴろよ先生の「女性の死に方」4巻を読んだあらすじ(ネタバレあり)と感想をお届けします。

いろんな漫画が読みたい!っていう方に加入後無料で読める漫画はキャンペーンでもらえる600円分無料で配信している作品も多数あります!

\600円分のポイント貰えてお得/
U-NEXT公式サイト
無料お試しで登録無料!
31日以内に解約すれば、0円です。

【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

前日まで元気だったのに、突然の死。女性に多い死もありますが、知識があれば避けられる事もあります。じっくり読んで参考にしたいですね。現役法医学者の西尾元先生が解剖経験から見た女性の死の背景です

女性の死に方【4巻】あらすじ

助手の女性看護師が西尾先生に向かって、検察の方が到着しましたと言うと、西尾先生がはいわかりましたと返事をしました。

佐々木希優衣さん32歳

病院関係者の男性が、病院で分娩中に急死されました、分娩が始まるまで佐々木さんもお腹の赤ちゃんも元気だったそうで、原因は不明なため、遺族の方々も解剖を希望しており、ご依頼させて頂きましたと伝えたら西尾先生が、はいわかりましたと返事をしたのだ。

その時、看護師がご遺体を見ながら、西尾先生、妊婦の方の解剖初めてなんですと不安そうな顔をして言ったら西尾先生が、僕もほとんどしたことがないんですよ、だからこそどうしてこうなったのか をちゃんと調べましょうと看護師に言ったのです。

すると、その話を聞いた看護師が、はいわかりました!と気合を入れて返事をしました。

そして、最初に西尾先生がご遺体の胸にメスを入れたのだ。中から取り出したあと、次に耳の辺りにメスを入れました。そのあと、西尾先生が看護師に向かって、次は頭を見ていきますと言ったので看護師は、はいわかりましたと言いながら、奥の方から何やら大きな機械を持って来たのだ。

すると、西尾先生はその機械でご遺体の髪の毛を刈り始めました。

そのあと、西尾先生が心臓や脳には異常はなさそうですが、 腹腔に血液が500ミリリットル溜まっていましたが、しかし出血箇所がわかりませんと言ったのです。

妊婦さんの死因は

だから次に子宮を調べますと言った西尾先生が、お腹にメスを入れて、中から赤ちゃんを取り出しました。すると、西尾先生が羊水は破られていて破水していましたが、子宮の破裂などはなくて、やっぱり出血箇所は見つかりませんと言ったのです。

続けて西尾先生は、少なくとも胎児の異変によって、佐々木さんが亡くなった訳ではないと思います、分娩中の佐々木さんの体に異変が起きて、急に亡くなったからお腹にいた胎児も同時に命を失ったんだと思いますと話をしました。

そして、西尾先生が臓器の一部を採取して、顕微鏡で検査するので 、死因はもう少々お待ちくださいと伝えると病院関係者の男性が、はいわかりましたと返事をしたのです。

1ヵ月後、西尾先生は顕微鏡を覗きながら、やっぱり羊水塞栓かと言ったのです。

その言葉を聞いた看護師が不思議そうな?顔をしていたら西尾先生が、羊水塞栓症とはね、妊婦さんのみに起こる病気で、子宮内の羊水が母体の血管内に流入してしまい、羊水に含まれている赤ちゃんの産毛、皮膚細胞や便などが母親の血管を詰まらせてしまうんだと言いました。

それはまれに分娩中や産後直後に起こったり、最悪の場合は呼吸停止や心停止といった症状を引き起こしてしまうんだよと説明したのです。

すると、その話を聞いた看護師は悲しそうな顔でそんなこと、と言ったのだ。

また、看護師がそんなの防ぎようがないじゃないですかと西尾先生に言ったら、医療が進んだことでつい忘れがちだけど、 命を産むってことは命がけなんだよと悲しそうな顔をして言いました。

そして、西尾先生は看護師に向かって、今から書類をまとめますねと言ったのです。書類をまとめた西尾先生は看護師に、これを送っといて下さいと言ったのだ。

死体検案書は1枚

その時、看護師が渡された1枚の書類を見ながら、西尾先生赤ちゃんのぶんは?と不思議そうに尋ねたら西尾先生は、死体検案書はこの世に生を受け継いだ人の死に対して、発行するものなのですよと説明したのです。

その言葉を聞いた看護師は、不思議そうな顔をして?何も言わずに黙っていました。

その日の帰り道、西尾生先生と看護師が歩いていると、抱っこ紐で赤ちゃんを抱いている女性とすれ違いました。その女性は幸せそうな表情を浮かべて、赤ちゃんをあやしていたのだ。

また、赤ちゃんもママの顔を触りながらニコニコしていたのです。

そんな親子を見た看護師は思わず振り返ってしまい、その場に立ち尽くしてしまったのだ。

すると、先に歩いていた西尾先生が看護師が立ち止まっていることに気が付き、看護師のもとに行き、どうかしましたか?と尋ねようとしたら看護師が先に、先生!佐々木さんの赤ちゃんはお腹の中で生きてましたよね、生まれようとしていましたよね、 家族のみなさんきっと待ってましたよね、それなのに死体検案書を発行しないとか、まるで赤ちゃんがいなかったと言われてるみたいで、辛いんですよとボロボロ泣きながら言いました。

続けて看護師は、たった1枚の紙がないだけなのですけどね、と泣いてる顔を自分の手で覆いながら悔しそうに話をしたのだ。その時、泣いている看護師を見た西尾先生は、自分も黙ったまま複雑な表情を浮かべていたのです。

「女性の死に方」を読む方法は?

漫画は、電子書籍配信サービスの他に動画配信サービスでも読むことができます。無料お試しでもらえるポイントを使えば、女性の死に方タダで漫画が読めることもあります。ぜひ参考にしてください。

女性の死に方」を読みたい時の一番のおすすめは、U-NEXTです!U-NEXTは、31日間の無料トライアル期間があります。この無料トライアルで登録すると、600円分のポイント もらえます!期間中に解約すれば大丈夫です。申し込み時に何日までって表示が出ますので安心ですね。この600円分のポイントを使って、U-NEXTで「女性の死に方が読めます。無料で「女性の死に方」を読んでみて下さい!

U-NEXTは、マンガを読むだけではなく、映画やドラマの動画配信も種類がたくさんあります。アニメもあり無料で視聴できるものがたくさんあります。たっぷりの無料期間で31日間U-NEXTの動画を無料で楽しめます。ぜひぜひ、U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみてください!

\ 無料トライアル600ポイントで!/無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 



無料会員登録で無料漫画が3000作品以上!!

公式サイトはこちら


 

無料お試しが31日間で600円分のポイントGET!
さらに作品購入でポイント40%還元

公式サイトはこちら



無料会員登録で50%off。無料作品も豊富
PayPayを使うとキャッシュバックも
公式サイトはこちら
違法サイトにはご注意!
マンガを無料で読めるようなサイトは違法サイトです。
違法サイトを見た人本人も罪に問われる危険性とウィルス感染の可能性もあります。
こちらで紹介している配信サービスで、ポイントなどを使って安心して漫画を楽しみましょう。ぜひ試してください。

「女性の死に方」4巻の感想

妊婦さんのご遺体とかかなり衝撃的だったし!分娩中に亡くなるとか、自分には想像ができない範囲だったので驚愕してしまいました。

妊婦さんはもちろん、旦那さんやご家族もみんなそんなことなど想像もしていなかったと思うので、 この事実をどうやって受け止めるんだろう?と考えてしまいます。

赤ちゃんの誕生で家族みんなが幸せモードだったのはずなのに、急に天国から地獄に突き落とされるみたいな展開は、夢であって欲しい!と読んでいる自分まで思ってしまうぐらいでした。

西尾先生が言っていた、命を産むことは命がけといった言葉が印象的だったし、その言葉に込められた意味を考えると重みを感じます。

あと、看護師の女性が赤ちゃんに対して、死体検案書を発行しないとか、存在しなかったようで辛いと泣いていた姿には思わずジーンとしてしまったし、看護師としてはもちろん、人としてそういった優しさをちゃんと持ち合わせてる人なのだなぁっと思ったし、彼女の涙がとても切なかったです。

今回のお話を通じて、普通に出産して子育てができることが当たり前じゃないんだと痛感したし、子供を授かることができる女性たちの偉大さを改めて実感します!

次話「女性の死に方」5巻はこちらから>>>

U-NEXTでマンガ「女性の死に方」はもちろん、映画・ドラマ・アニメも無料で見ちゃいましょう。【U-NEXT】公式サイトの詳細はこちらから

マンガあらすじ
有関心倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました