モラルハザード【56話】最新話|真琴があてにしている祖母が認知症!?

moraruhaza-doマンガあらすじ

マンガMeeで連載されている「モラルハザード」漫画:下北沢ミツオ先生 原作:月瀬いづみ先生のマンガMeeオリジナル作品です。
モラルハザード56話を読んだ感想(ネタバレあり)です。

いろんな漫画が読みたい!っていう方に加入後無料で読める漫画はキャンペーンでもらえる600円分無料で配信している作品も多数あります!

\600円分のポイント貰えてお得/
U-NEXT公式サイト
無料お試しで登録無料!
31日以内に解約すれば、0円です。

セレブなママが集まる自由が丘のカフェで、警察に捕まる女性。
有名幼児教室に通うセレブなママに何が起きたのか。
倫理の欠如したモラルハザード 
日常が崩壊し始めてハラハラする漫画です。
えっ!誰が逮捕されるの??ママたちの心理描写に注目です!

前話の モラルハザード【55話】 は以下をご覧ください。

以下、モラルハザード最新話56話の文字のみのあらすじの感想ですが、ネタバレ注意です。

モラルハザード【56話】感想(ネタバレあり)

真琴が駅に着くと父親が車で迎えに来てくれていて、久しぶりに会った孫の斗夢を抱っこして嬉しそうにしていましたが、久しぶりに会った父親に対して、真琴はどことなくどんよりした表情に見えましたよねぇ。お金を借りる話をどう切り出そうか?悩んでいるんだろうなぁっと思っちゃいました。

父親は車を運転しながら、真琴の夫の透が今回の「薬物事件」に関わってなくてよかったと話をしていて。ニュースで透の名前が出てなかったから安心した的なことを父親が話をしていましたが、真琴からしたらちょっと複雑ですよねぇ。

名前すらあがらない=売れてないといった感じですよね。ただ世間には知れ渡らないから、真琴からしたらある意味、不幸中の幸いだったようにも思いますけど。

すると、父親が斗夢もいるしお腹の中に赤ちゃんもいるから、しっかりしないといけないと指摘してきて。

父親からあんな風に言われたら、お金の話とか余計に言いにくい感じでしたよねぇ。車内での真琴の焦る顔がなんとも言えなくて、読んでいる読者の自分にもその緊張感が伝わってくるぐらいでしたよ。

その時、真琴は祖母のことを思い出して、父親に祖母が元気か?尋ねていました。

真琴からしたら祖母は斗夢を凄く可愛がってくれているし、以前も困っていた時に両親には内緒で、何回かお金を真琴に送ってくれていたので、真琴は祖母にお金を借りよう!と考えていて。あの時の真琴の切り替えの早さにはかなりビックリだし!さっきまで暗い表情だったのに、まるで別人かのようにニコニコしていて、真琴って凄い女性だなぁっと思っちゃいましたよ。

すると、そのタイミングで父親が祖母が認知症!?だと言い出して、しかも施設に預けるからお金が必要という父親の話には、真琴じゃないけどかなりの衝撃でした。真琴からしたら、えっ!うそでしょ?ってなっちゃいますよねぇ。

しかも、農業を営む真琴の実家の経営も不作が続いているから、今までみたいに仕送りはできないと真琴は言われてしまいます。

父親の話を聞いた真琴は、えっ!なにが起きてるの?といった感じでしたし、驚きを上回る展開の連続で思わず真琴は涙を浮かべていましたが、そりゃそうなりますよねぇ。

その時、真琴の涙を見た父親が「おばあちゃんが大好きだったから辛いよな」と真琴に言っていて。しかし、真琴が涙を流していた理由が、祖母の体の具合じゃなくて真っ先にお金の心配だったという事実が、なんとも感慨深かったですよね。

本当だったら自分によくしてくれた祖母のことをいちばんに心配しなくちゃいけないのに、お金のことを考えてしまうとか、真琴自身も自分は最低だとわかっていて。確かに!人としてまず真琴の考え方は間違っているよなぁっと思います。

ただ追い詰められた真琴が、そんな風に考えてしまったことは共感はできなくても、どこかわかる部分も正直ありますよねぇ。

今回、真琴を通じて思ったのが、人間誰だって自分がいちばん可愛いんだろうなぁっと感じたし、なにより真琴にしたら斗夢やお腹の赤ちゃんを守らないといけない!といった気持ちがあるようにも捉えられましたけど。

あと、仕送りができなくなって謝る父親の姿や、父親の土でボロボロになった苦労している手を見て、真琴は自分が情けなくなって笑顔で「お金の心配はしないで!」と言っていましたが、あのシーンの2人のやり取りには思わず涙してしまいました。

本当だったら親に自分がしてあげないといけないはずなのに、今も親に頼らないといけない真琴のもどかしさと申し訳ない気持ちが、かなりリアリティーがあって、読んでいる自分まで色々考えさせられた気がします。

そして、実家に到着すると母親が家の外で待っていてくれて、真琴や斗夢を歓迎していましたが、久しぶりに会った母親は祖母の介護でやつれていました。

その時、斗夢を抱っこした母親がよろけて真琴が母親を支えた瞬間、前よりもかなり痩せていることに真琴は気付いて「もう自分には頼る場所がない」と改めて感じていましたが、これが現実だったりもしますよねぇ。

自分たちが年齢を重ねる一方で両親の老いが進むのも仕方がないことなんだけど、真琴や子供の立場からしたら、両親がずっと変わらないとどこかで思っちゃてる部分って少なからず誰でもあったりしますよね。

結果的に真琴は両親にも祖母にも頼れない最悪な状況に陥っていましたが、これからどうするのか?かなり気になります。

もうこうなったら夫の透がお笑いで、ミラクルを起こすことを祈るしがないのかな?と考えてしまいました!

モラルハザード1話~最新話まで全話は以下をご覧ください。

モラルハザードを無料で読む方法は?

モラルハザード」はマンガMeeで連載中です。

マンガMeeでは、毎日チケットが一枚もらえます広告をみるとコインが30コインも貰えるよ!占いしたら5コイン!モラルハザード」は、このチケットやコインを使うと無料でよめるよ。
最新話はコインがいる場合があります。しかし、時間が経てばチケットで読めるようになります。しかもダウンロードも無料。めんどくさい登録もしなくていいよ!



無料トライアル実施中!<U-NEXT>

まんが王国でも人気です。

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト

マンガMeeの詳細は下記をご覧ください。

つづきのモラルハザード57話はこちらから>>>

マンガを無料で読む方法

漫画は、電子書籍配信サービスの他に動画配信サービスでも読むことができます。無料お試しでもらえるポイントを使えば、タダで漫画が読めることもあります。ぜひ参考にしてください。

まんが王国無料会員登録で無料漫画が3000作品以上!!

公式サイトはこちら

U-NEXT

無料お試しが31日間で600円分のポイントGET!
さらに作品購入でポイント40%還元

公式サイトはこちら


e-book
無料会員登録で50%off。無料作品も豊富
PayPayを使うとキャッシュバックも公式サイトはこちら

まんがを無料で読みたい時の一番のおすすめは、U-NEXTです!U-NEXTは、31日間の無料トライアル期間があります。この無料トライアルで登録すると、600円分のポイント もらえます!期間中に解約すれば大丈夫です。申し込み時に何日までって表示が出ますので安心ですね。

この600円分のポイントを使って、U-NEXTでまんがが無料で読めますU-NEXTは、マンガを読むだけではなく、映画やドラマの動画配信も種類がたくさんあります。アニメもあり無料で視聴できるものがたくさんあります。

たっぷりの無料期間で31日間U-NEXTの動画を無料で楽しめます。ぜひぜひ、U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみてください!
無料トライアル実施中!<U-NEXT>

モラルハザード56話の見どころ、読みどころ!

いろんな漫画が読みたい!っていう方に加入後無料で読める漫画はキャンペーンでもらえる600円分無料で配信している作品も多数あります!

\600円分のポイント貰えてお得/
U-NEXT公式サイト
無料お試しで登録無料!
31日以内に解約すれば、0円です。

おねこ
おねこ

モラルハザード56話の見どころ、読みどころは、

・両親の老いと祖母の認知症!?決して避けられない展開がポイントになっています。

・追い詰められる真琴の焦る表情や困惑するリアルな姿にも注目です

マンガあらすじ
有関心倶楽部

コメント

タイトルとURLをコピーしました